松戸市葬儀について今すぐ知りたい

 

リボ(分割)払いもOK! 使用できるカード一覧

松戸市葬儀のお知らせ

平成29年10月 松戸市斎場休館日のお知らせ
平成29年10月の松戸市斎場休館日になります 2日、8日、14日、25日、31日 ※葬儀の受け付け、…

松戸市葬儀のQ&A

Q
「身内だけの少数なので、香典返しや食事等は必要ないと思うのですが、その分安くなるのですか?」
A
不要な分はすべて差しひかさせていただきます。1円単位までお見積りさせていただきますのでご安心ください。


Q
「遺体が警察に保管されいて、死後数カ月経っており状態が悪いのですが、預かってくれるのでしょうか?」
A
お預かりできます。ご遺体の状態がどんなに悪くても大切に保管させていただきますのでご安心ください。


Q
「会員に入会したいのですが、費用はかかりますか?」
A
入会費、年会費などは一切かかりません。どなた様でも入会できます。入会の手続きも簡単で、メールもしくはお電話で入会できますのでご安心ください。


Q
「葬儀の時の喪服などを持っていないのですが、レンタルできるところはありますか?」
A
ご安心ください。あんしん葬祭がご用意いたします。2日間で1万5千円でレンタルしています。お打ち合わせの際、担当者へお申し付けください。


Q
「お寺さんの紹介は、宗派が決まっているのですか?」
A
仏教をはじめ、神道、キリスト教などほとんどの宗派に対応しています。


Q
「家族葬を希望なのですが、家族以外は読んではダメなのでしょうか?」
A
「家族葬」や「一般葬」の区別は、規模の違いです。家族葬は約30名くらいの中規模で、一般葬は約70名くらい~の大規模をよびます。


Q
「お墓に納骨するのはいつが良いのですか?」
A
一般的に多いのが四十九日に納骨をされるケースが多いようです。しかし、お墓を新たに建てるには数カ月かかる場合がありますので、必ずしも四十九日に合わせなければいけないということはありません。また、お付き合いのあるお寺様がいる場合には、菩提寺様に納骨の時期を相談されるのが良いでしょう。


Q
「故人が一人で住んでいた家の遺品整理をお願いしたいのですができますか?」
A
はいできます。処分する遺品の量により金額は変わりますが、部屋の状態がどんな場合でも承ります。まずは、無料のお見積りをおすすめいたします。


Q
「生活保護をうけているのですが、支援金などあるのですか?」
A
生活保護受給者には葬祭扶助が受けられます。負担額は松戸市の規定範囲内に限ってしまい、葬儀のスタイルは必ずしもご遺族様のご要望通りにはなりません。詳しくは松戸市市役所で事前相談が必要になります。


Q
「以前、病院で紹介された葬儀社にお願いしたら○○○万円もしたのですが・・。」
A
病院で紹介された葬儀社とのトラブルの大半は料金です。基本的な葬儀料金の説明もないまま搬送し、費用の折り合いがつかず断ると、多額な搬送料金を請求するなどとトラブルが後を絶ちません。病院から紹介すると言われても、ハッキリ断る意思表示をしましょう。


Q
「松戸市斎場はお通夜の後、宿泊できますか?」
A
松戸市斎場は5名程度宿泊できます。布団などのは別途料金になります。


Q
「故人が生前花がとても好きだったので、祭壇を生花祭壇にしたいのですができますか?」
A
あんしん葬祭では、生花祭壇を取扱しています。50以上のタイプからそれぞれ、予算に合わせた花祭壇がお選びいただけます。


Q
「深夜や早朝でも葬儀の依頼はできるのですか?」
A
深夜早朝にかかわらず24時間365日葬儀の受付、ご質問などご対応いたしておりますのでお気軽にお問合せください。


Q
「葬儀時のお寺さんのお布施の額は普通いくらぐらいなんですか?」
A
宗教者への御礼金はそれぞれですので「通常○○万円ぐらいです」とは言えません。お付き合いのあるお寺様が特別ない場合には、弊社よりご紹介いたします。弊社よりご紹介させていただく場合の宗教者へのお布施は定額制で、「戒名+2日間の読経+初七日法要」で20万円と決まっていますので安心です。


Q
「友人葬を希望なんですが、葬儀の費用は特別かかりますか?」
A
友人葬、神道、自由葬などありますが費用は特別変わりません。


Q
「どうしてこんなに安く葬儀ができるのですか?」
A
「弊社では、広告やホームページなど自分たちでできることは極力自分たちでやり、コストを大幅に削減しているからです。経理や事務仕事なども営業が行い、必要以上に人件費などをかけないことで、品質を下げることなく低価格の葬儀施工が可能となっているのです。


Q
「お墓を建てても後継ぎがいなくて、永代供養を考えているのですが、どこに頼めば良いか。」
A
永代供養にも様々なタイプがあります。お骨を即、合祀(他の方のお骨と一緒に埋葬)するタイプは料金的にも安く済みます。また、5年後10年後20年後と、長い期間を経てから合祀するタイプは年数の長さによって費用も高くなります。その期間中は僧侶が毎日読経し、管理されます。


Q
「家族も少なく、あまり費用をかけたくないので自宅で葬儀をしたいのですが、追加費用などかかりますか?」
A
ご自宅でのご葬儀など、規模に関わらずご希望の場所でご葬儀を施工いたします。ご自宅などは、式場費は0円ですのでその分表示金額より料金も安くなります。


Q
「お墓が決まるまでお骨を預かってくれる施設を探しているのですが・・・。」
A
「お墓がなかなか決まらない・・。」「お墓が完成する間、お骨を預けたい・・。」など、さまざまな事情により、お骨をご自宅にご安置できないお客様は少なくありません。そのようなお客様にはお骨をご安置できる施設をご紹介いたします。保証金3万円・年間1万円で大切なお骨を責任もって保管いたします。詳しくは弊社までお問い合わせください。


Q
「菩提寺はあるのですが、九州地方なので松戸市まで来ていただくにはお願いしずらいのですがどうすれば良いのですか?」
A
そのような場合は、同じ宗派の僧侶に読経をお願いし、戒名は菩提寺様にお願いするのケースがほとんどです。ご逝去なされた場合にはまず、菩提寺様に必ずご報告しましょう。


Q
「直葬プランではゆっくりお別れできないのですか」
A
直葬プランはお通夜、告別式を行わない最もシンプルなプランですが、ゆっくりお別れする時間を設けることもできますし、導師により読経をしていただくこともできます。


Q
「死亡届など市役所での手続きがまったく分からないのですが、お願いできますか?」
A
ご安心ください、死亡手続きは弊社のスタッフがお客様に変わってすべて無料で行います。


Q
「故人が生前使用していた布団や洋服などの遺品を処分したいんだけど、捨てずらくて・・。」
A
遺品をそのまま捨てるのは誰しもためらいますよね。そんなお客様のために、弊社ではお預かりした遺品をきちんと供養し、お焚き上げいたします。供養を終えたらお客様に報告ハガキもお送りいたしますので安心です。


Q
「直葬プランが希望なんですが、お花を入れたり、少しお別れ的な時間を設けたいのですができますか?」
A
「直葬だけでは少し物足りない感じ・・。」というお客様には、弊社の安置場所で少々のお時間を設けることもできます。出棺前にお花入れや、僧侶による読経もできますのでご安心ください。


Q
「病院から直接松戸市斎場に安置できますか?」
A
松戸市斎場の霊安室は、納棺していないと受け付けてくれません。また、火葬の予約をしていないと使用できません。一度、ご自宅か霊安室にて、ご納棺をして火葬の予約を取ってからになります。


Q
「お葬式の時に着る着物がないのですが、借りることなどできますか?」
A
はいできます。「使用する機会が少ないのに買うのは・・・。」というお客様の為に、弊社では着物レンタルがございます。料金は2日間で15,000円で終わった後もクリーニングなどは不要、きれいにたたむ必要もございません。


Q
「故人が生前好んでいた洋服があるのですが、仏衣などの着物でなきゃだめなんですか?」
A
そのような決まりは特別ありません。ご遺族様のご要望であれば、故人様が生前好きだった服をお着せいたします。


Q
「関西地方の病院で亡くなったのですが、お迎えに来てくれるのですか?」
A
病院の場所が遠くても大丈夫です。交通費用が別途必要となりますが、迅速にご対応いたします。


Q
「四十九日や一周忌、新盆など、どこで何をしたら良いのか分からないのですが・・。」
A
ご安心ください。あんしん葬祭では、葬儀後のサポートもすべてご対応いたします。四十九日や一周忌などの法事法要も、その都度弊社よりお知らせいたしますので、ご心配いりません。


Q
「他社の葬儀会員に入会していますが、葬儀をお願いできますか?会員を脱会しないとだめですか?」
A
他社の葬儀会員に入会していても弊社で葬儀を依頼するお客様はたくさんいます。他社の会員を脱会する必要もありませんのでご安心ください。


Q
「お仏壇がないのですが、あんしん葬祭さんで購入することできますか?」
A
あんしん葬祭では、葬儀をご依頼させていただきましたお客様に、お仏壇を10%OFF~最大70%OFFでご案内しています。


Q
「市役所の手続きなどが良く分からないのですが・・・。」
A
スタッフがすべて代行して手続きいたしますのでご安心ください。費用もすべて無料です。


Q
「自分の宗派が分からないのですがどうしたら分かりますか?」
A
自分の宗派が分からない場合、ご自宅にある仏壇のお位牌をみると、書かれている文字などで分かる場合がございます。仏壇がない時は親戚(なるべく父方)にお聞きすると間違いないと思います。


Q
「葬儀代の一部をカードで分割払いにしたいのですが、可能ですか?」
A
可能です。クレジットカードによる分割払いをご希望の場合、打ち合わせの時に担当者へお申し付けください。


Q
「葬儀にお願いできるお坊さんがいないのですがどうすれば良いのですか?お布施はいくらかかるのですか?」
A
そのような場合でもご安心ください。弊社より僧侶をご紹介できます。お布施の費用も15万円~選べる定額制なので安心です。


Q
「身内だけなので返礼品が不要なのですが、その分安くなりますか?」
A
はい、不要な分はもちろん差し引かせていただきますのでご安心ください。


Q
「自宅にご遺体を安置できない場合どうすればよいのですか?」
A
ご自宅の状況やご近所への配慮からご自宅への帰宅が困難な場合もあります。 ご遺体を安置できる専用の施設をご案内できますのでご安心ください。


Q
「亡くなった時にすぐに用意しなければならないものはありますか?」
A
慌てなくて大丈夫です。すぐに用意する必要のある書類などは特にありません。 必要な書類等は当社がお迎えに参った際に担当者が確認いたします。


Q
「葬儀後に予想外の追加費用がないか心配です・・。」
A
お打ち合わせ時に総額をお見積いたしますのでお客様のご要望によるお料理や返礼品などの追加がない限り追加の費用は発生いたしません。ご安心ください。